筋トレを始めようとしてまずは腕立て伏せを行ってみたけど、あまりにキツくて脱落なんてことは多いにある話。

簡単にどこでも行える腕立て伏せですが、これがなかなかシンドい。
そんなときはまず「壁たて伏せ」から初めて見るといいかもしれません。

壁たて伏せというのはその名の通り、壁に向かって腕立て伏せを行うもので、通常の腕立て伏せを壁で行うので、腕立て伏せと比べて少ない負担で行え、まだまだ筋力がない人でも楽にはじめることができます。

しかも、壁さえあればどこでもできるのでスペースも腕立て伏せよりも必要ありません。

jklse

また、大きな利点としては、壁と足との距離を離すことによって、腕にかかる負荷を調節することができるというのもいいですよね。

さて、この壁たて伏せのいいところなのですが、いきなり大きな負荷がかからないということで、怪我をしにくく、関節をいためにくいというところにあります。

また上腕三頭筋が鍛えられ、二の腕を引き締められる効果以外にも、女性であればバストアップの効果も期待できますし、一見すると上半身だけしか使用していないように見えますが、実は全身運動と呼ばれるほど様々な場所の筋肉を使用することになりますから、ぜひ毎日でも行いたいものなんです!

現代人は、どうしても運動不足になりがちですからね。

まずは1日10回を目処に始めてみましょうよ!