カラダシェイプアップ

カラダから始まる美容の一歩。綺麗はカラダから。

立ったままツボ押しストレッチ

デスクに座りっぱなしの仕事も大変ですが、立ち仕事でずっと立ちっぱなしというのも決して楽なわけじゃなく、徳の女性の場合、男性に比べ筋肉量が少ないので、立っている状態が続くと足が痛くなってきたり、重力によって血液やリンパ液の循環が悪くなってむくんだりと悩まされることが多くなります。

standing

そんなときには、立っているままでもいいので、血流やリンパの流れを促すツボを押してみましょう。

まず、起立の姿勢で、まっすぐ手を指先まで伸ばし、中指が太ももの外側にあたる部分を中指で押してみてください。
だいたい太ももの外側のまん中あたりになるのですが、この部分は「風市(ふうし)」と呼ばれていて、足の痛みやしびれ、麻痺、感覚異常など、足の運動神経や知覚神経の不調などに有効なツボで、まっすぐ起立したままで押すことができるので、勤務中であっても簡単に行えますね。

さらに「関元」というツボを押してみるとさらに効果的になるかもしれません。
この「関元」の場所は、おへそから指幅4本分下にある場所で、足腰の冷え、むくみ、頻尿、下痢、胃もたれなど、泌尿器や胃腸の不調に用いられることでも知られています。

これも立ったままで押すことができますし、両手をお腹の前で組んで押していても、かしこまった感じを演出できますよね。

いずれにせよ、立ちっぱなし、座りっぱなしというのは人間のカラダにとって良くないことですので、少しでも軽減できるように工夫したいですね。

パーソナルトレーニングを自宅で

フリーアナウンサーの田中みな実さんをはじめ、モデルやタレントなど、多くの著名人が通う人気の女性専門パーソナルトレーニングジム「BLENDA REVE(ブレンダレーヴ)」監修の完全プライベートジムの最強メソッド。

ほしいのは、キレイなカラダ

今流行りの筋トレのように腹筋を割るようなストイックなトレーニングとは全く異なる、究極のモテボディをコンセプトとし、女性らしい丸みややわらかさを残した、メリハリのある体に導くボディメイクを生み出します!

この本では、ジムで指導しているトレーニングを自宅用にアレンジして掲載しているのだそうで、引き締めたいパーツをただ鍛えるという方法ではなく、女性が気になっている、本当に鍛えるべき3大パーツである「お尻」「背中」「おなか」がピックアップされていて、これらを正しい順序で鍛えることによって、バストアップ、くびれ、美尻といった美しいボディづくりを最速で叶えるメソッドが網羅されています!

パーソナルトレーニングジムならではの食事や生活習慣の改善法、モチベーションを保つ方法なども掲載されているようで、まずは読んでみて自宅で実践、続けられないようなら実際にジムに通ってみるという方法もありかもね。

壁たて伏せから始めよう!

筋トレを始めようとしてまずは腕立て伏せを行ってみたけど、あまりにキツくて脱落なんてことは多いにある話。

簡単にどこでも行える腕立て伏せですが、これがなかなかシンドい。
そんなときはまず「壁たて伏せ」から初めて見るといいかもしれません。

壁たて伏せというのはその名の通り、壁に向かって腕立て伏せを行うもので、通常の腕立て伏せを壁で行うので、腕立て伏せと比べて少ない負担で行え、まだまだ筋力がない人でも楽にはじめることができます。

しかも、壁さえあればどこでもできるのでスペースも腕立て伏せよりも必要ありません。

jklse

また、大きな利点としては、壁と足との距離を離すことによって、腕にかかる負荷を調節することができるというのもいいですよね。

さて、この壁たて伏せのいいところなのですが、いきなり大きな負荷がかからないということで、怪我をしにくく、関節をいためにくいというところにあります。

また上腕三頭筋が鍛えられ、二の腕を引き締められる効果以外にも、女性であればバストアップの効果も期待できますし、一見すると上半身だけしか使用していないように見えますが、実は全身運動と呼ばれるほど様々な場所の筋肉を使用することになりますから、ぜひ毎日でも行いたいものなんです!

現代人は、どうしても運動不足になりがちですからね。

まずは1日10回を目処に始めてみましょうよ!

ギャラリー
  •  立ったままツボ押しストレッチ
  • パーソナルトレーニングを自宅で
  • 壁たて伏せから始めよう!
  • 老けないカラダをつくるファビュラスな食事法
  • 効果的な朝食の摂り方
  • お腹とお尻を引き締める
  • 立つだけエクササイズ
  • 夏に向けてシェイプアップ!
  • 最適な食事
  • ライブドアブログ